コンサルタントの逍遙

▲メインサイトへ戻る

カテゴリ
全体
ベンチャー
企業理念
企業ビジョン
経営戦略
単年度経営計画
マネジメントシステム
オペレーティングシステム
人財
生産設備
販路開拓
情報
逍遙
教育
M&A
販路開拓
資金
商品開発
技術移転
マーケティング

▲メインサイトへ戻る

以前の記事

▲メインサイトへ戻る

最新のトラックバック

▲メインサイトへ戻る

検索

▲メインサイトへ戻る

その他のジャンル

▲メインサイトへ戻る

ファン

▲メインサイトへ戻る

記事ランキング

▲メインサイトへ戻る

ブログジャンル

▲メインサイトへ戻る

画像一覧
<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
第62回大阪ベンチャー研究会のお知らせ
はじめに、東日本大震災で被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞いを申し上げます。
被災地では、未だ行方不明の方々も多く、暖房も食糧も不足の避難所での不安な生活の情報に接するにつけ、胸が痛くなる思いです。
地震、津波の被害だけでも大変な上に、更に追い打ちをかけて、原子力発電所の事故が勃発し、海外の専門家からはレベル6との指摘が有り、この事故の問題が、いつ、どの様に終息するのか、できるのか、また、その影響はどういう範囲にまで及ぶのか等々、日本だけに留まらず、世界的にも深刻な問題から目が離せない状況に有ります。
同時に、我が国の経済への影響など、今後の問題として、直接・間接的に直面する課題山積です。
また、被災した方々を含めて、今後国民の生活がどの様になるのか、予断を許さぬ事態に直面していると云えます。

東京から仕事で大阪に来られた方々からは、東京は大混乱との話を耳にします。
昨日も、某会合に東京からは1時間遅れて出席されました。長蛇の列で飛行機に乗るのにも一苦労であったとの事でした。東京から脱出して、安全な地域に移動されている傾向が有るようです。
しかし、地震にしても原子力にしても安全と太鼓判を押せる地域が日本には存在するのでしょうか?

さて、このような状況の中で、「第62回大阪ベンチャー研究会」を迎えることになりました。
大阪ベンチャー研究会の趣旨は、ベンチャー企業支援を通じて経済の活性化を促進する事です。
現在まで、微力とはいえ、企業への支援ができていると自負しております。

現在被災された企業や漁業などの損失は計り知れないものがあり、その関連で大企業に於いても工場の稼働停止やそれに伴う売上高の減少など、経済にマイナスの傾向が色濃く予想されています。
大阪ベンチャー研究会の活動により、幾ばくかでも、経済へのプラスに繋がる事を願ってやみません。

前回開催の「学生ベンチャー大会」では、大変優れた学生ベンチャーの方々からの報告が続き、学生ベンチャーの質の高さに大変驚き、既成概念が変わりました。これまで抱いていた、学生ベンチャーに対する評価が一変する報告内容で、学生ベンチャーに対する今後の心構えも改めさせるような意義ある大会となりました。
当日参加された全員が同じ感想を抱かれた事と思います。

今回は、「シニアとベンチャー」をテーマに、世話人の方のご推挙により、ご報告をさせて戴く事となりました。これまで、世話人として、報告していただく企業を推薦してきた私が報告者になるとは思っても見ませんでしたが、よろしくお願い申し上げます。


                     記

 日時:2011年3月19日(土)14:00~17:20(研究会)、17:30~(懇親会)
 場所:日刊工業新聞社大阪支社ビル10階 

第1部:14:00~17:20「シニアとベンチャー」

 第1報告:ベンチャー企業支援のベンチャー企業として
      ~コンサルティング企業への道程~
 報告者:井上元久氏(株式会社アルファ経営システム研究所代表取締役所長) 

 第2報告:ミニ企業でも生きていける
    報告者:江畑武彌氏(株式会社ピアレス 代表取締役)

 第3報告:福祉事業型「専攻科」エコールKOBEの展開と展望
       ~ある定年退職教員の挑戦~
     報告者:岡本 正氏(株式会社WAPコーポレーション代表取締役社長)  

 第4報告:「54歳からの新たなるスタート」
    ~微生物応用技術を活かした医薬品開発への挑戦~
     報告者:戸田順博氏(ティーエフケイ株式会社 代表取締役会長)

第2部 17:30~19:00 「交流会・懇親会」

詳しくは大阪ベンチャー研究会http://www.osakaventure.com/ をご覧ください。


    
◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆         
             株式会社アルファ経営システム研究所                       
           http://homepage1.nifty.com/alpha-consultant/ 
◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆

[PR]
by alpha-blog | 2011-03-17 16:06 | ベンチャー