コンサルタントの逍遙

▲メインサイトへ戻る

カテゴリ
全体
ベンチャー
企業理念
企業ビジョン
経営戦略
単年度経営計画
マネジメントシステム
オペレーティングシステム
人財
生産設備
販路開拓
情報
逍遙
教育
M&A
販路開拓
資金
商品開発
技術移転
マーケティング

▲メインサイトへ戻る

以前の記事

▲メインサイトへ戻る

最新のトラックバック

▲メインサイトへ戻る

検索

▲メインサイトへ戻る

その他のジャンル

▲メインサイトへ戻る

ファン

▲メインサイトへ戻る

記事ランキング

▲メインサイトへ戻る

ブログジャンル

▲メインサイトへ戻る

画像一覧
<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
第60回大阪ベンチャー研究会報告
第60回の大阪ベンチャー研究会を開催して以来、はや1週間以上過ぎてしまいました。それでも未だ「女性とベンチャー」のインパクトのある感触が残っています。

7名の女性経営者に登壇していただきました。シッカリした目標を持って事業を行っておられることが共通点の一つです。また、事業開始に至るまでのご自身の経歴をお聞きする中で、事業を開拓し更に継続するためのパワーを感じました。
それらをキーワードで挙げるならば、事業を開拓し継続するエネルギー、ドラマチック、事業に必要なスキルの蓄積などベンチャー企業、SOHO企業としての要件を見事に保有されています。
また、「思い立ったが吉日」で行動を起こされる「怖いもの知らず」とも思われる行動力の見事さは、中々男性には真似ができにくい側面があります。世の中を変革していく力は、女性には天性に備わっているのではないかとさえ思いました。
会場から質問も多々出されて、充実した研究会でありました。

その後場所を移して交流・懇親会を行いました。
ここでは2ウエイ・3ウエイのコミュニケーションが行われて、更なる盛り上がりがありました。
参加者全員に自己紹介とそれぞれのPRを行っていただきました。

大阪ベンチャー研究会では、事業を興すまでの経歴の紹介、事業の説明、又その両方など多様なテーマで報告を行っていただいています。今まで報告していただいた傾向を見ると、女性経営者の場合は、ご自身の経歴の報告が主となり、男性経営者の場合は事業の内容の報告が主となる場合が多い傾向にあります。
ブログにそのときの報告内容を記載されている方もあり、一度のぞいていただければと思います。
変化があり、何れも興味は尽きません。

    ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆         
             株式会社アルファ経営システム研究所                       
           http://homepage1.nifty.com/alpha-consultant/ 
       
    ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆ 
f0045251_19574692.jpg

[PR]
by alpha-blog | 2011-01-24 19:53 | ベンチャー
第60回大阪ベンチャー研究会開催ご案内
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

皆様は2011年度をどの様に迎えられましたでしょうか。きっとすばらしい年の吉祥になるような形でお迎えになったことでしょう。
私は元日には雲が少しありましたが、瀬戸内海から昇る日の出を見ることができました。2日目も全く雲がない状態での朝日を見ることができました。元日に日の出を見ると何か晴れ晴れとした気持ちになるのは不思議です。

さて、今年になって初めての大阪ベンチャー研究会は女性経営者大会として開催します。
下記の通りの予定で開催いたしますので、ベンチャー企業にご関心のある方は、ふるってご参加ください。
                    記

日時:2011年1月15日(土)14:00~17:20(研究会)受付13:30~、
場所:日刊工業新聞社大阪支社ビル10階 
第1部:14:00~15:20「女性とベンチャー(1)」

第1報告:「『Hospitality:厚遇の心』顧客満足向上は会社を強くする!」
報告者:葛西久仁子氏(K.BLOOM代表 人財育成コンサルタント)

プロフィール:1974年、日本航空株式会社客室乗員部 客室乗務員として入社。15年間の乗務歴、最終役職国際線パーサー。1989年~2000年『Hospitality:おもてなしの心』と『接遇力』を極めるために割烹料理店を営む。1996年、人財育成教育企画・立案・実施のためのK.BLOOMを設立。フライトアテンダントとして培ってきた『Hospitality:おもてなしの心』と『国際的な感性』を活かし、『こころ』のふれ合いを大切に考え、心理学の技法を交えながら、気付きを促す教育を得意とする。『人との交流を通じて感動や優しさを伝える』をモットーに、研修、セミナー、講演、コラム執筆等活動中。
今回の講演の概要:1.CSを得るために! (1) 真実の瞬間、(2) CSのメカニズム、 (3) CSの三要素、2.企業は人なり! 求められる「ジンザイ」とは!、 (1) 人財育成の重要性、 (2) 人財育成の二本柱、 (3) マナーとは人間関係の潤滑油、3.より良い風土づくりのために!、(1) 挨拶は業績アップに直結する、4.私はなぜこの仕事を使命としているのか!、 (1) BLOOMへの想い、 (2) カスタマイズした人財育成、など。

第2報告:「大好きなペット・フードの事業で起業」
報告者:森江里子氏(株式会社ハッピーグロウ 代表取締役)

プロフィール:昭和26年、奈良県生まれ。父の仕事の関係(三菱重工)で、東京・神戸間を何度も転宅する。昭和45年3月兵庫県立長田高校卒業、同年4月、神戸女学院大学文学部英文学科入学、卒業と同時に結婚、一男一女を儲ける。昭和55年主人急死により、遺族年金を受給しつつ、家庭教師をしながら子育てをした。途中、冷凍食品会社(シュガーレディ)に事務のアルバイトとして従事。また同時に、高校や大学の同級生や先輩との人脈を広げていった。人脈を活用した事業展開に大変興味を持っていたところ、銀行を早期退職した高木と意気投合、近畿経済産業局や大阪商工会議所、NPO新現役ネットのナビゲーターに登録、斡旋ビジネスを手掛ける。ある時、素晴らしい乳酸菌生産物質に出会い、これを基盤に大好きなペットのフード事業を起業しようと決意、高木と二人で平成19年3月株式会社ハッピーグロウ設立し、代表取締役に就任する。             事業内容: 「RHエキス」(コメヌカ発酵エキス・乳酸菌生産物質)を活用した、機能性食品、機能性化粧品原料の開発および製造販売 農業・畜産業の生産資材開発および製造販売 日用雑貨品および健康関連機器の販売

第2部:15:30~17:20 「女性とベンチャー(2)」     

「人生経験をいかして、発信することで社会と繋がる女性たち」
 ナビゲーター:前川あゆ氏(㈱Shuka Berry(シュカ・ベリー)代表)

発表者1:「言葉の力で社会とつながる」
鈴木淑美氏(あなたの言葉磨きマイスター・翻訳家)

日本経済新聞記者、女子大教員をへて翻訳家。とくに記者時代に培った「相手の話を聴く」コツを活かし、信頼されるためのコミュニケーション・ノウハウを語る「言葉のスペシャリスト」。上智大学外国語学部卒。慶應義塾大学大学院博士課程単位取得退学。神戸新聞文化センター(KCC)三宮・舞子教室で「翻訳講座」を教える。開講以来ファン増加中。

発表者2:「子どもにはたくましさを。大人にはしなやかさを!」
織田さとみ氏(助産師・誕生学アドバイザー)

1967年1月、京都に生まれ京都で育つ。小学校の頃は、“保健室の先生”が将来の夢。32歳で助産師となる。手薄だと感じた“妊娠前”へのアプローチを学ぶため、誕生学アドバイザー資格取得。その中で、「生きるための動力源は、絶対的な自己信頼感」であるとの結論に至る。

発表者3:「思い立ったが吉日~私の人生行動あるのみ~」
横山千夏氏(経費の仕分け人 税理士)

住友電気工業㈱経理部、関西学院大学大学院、東大阪の会計事務所、税理士試験合格、21年4月に独立開業。これまではすべて周りの方々に支えられながら人生のコマを進めてきた。これからが「恩返しの時期」。今までもこれからも、クライアントの皆様を支えるべく、自分の持てるすべての力を注ぐ。
 
発表者4:「大怪我を転機に前職を捨てて新たな挑戦」
岡崎あや氏( リハビリコーチ)

ゴルフの打ちっ放し場3階から1階のコンクリートへ転落。「寝たきりかよくて車椅子」と宣告。リハビリと平行してセルフコーチングを行い、障がいは残ったが松葉杖で歩けるまでに復活。心が折れた方のリハビリコーチングを開始。また障がいを持ったことで得たコミュニケーション術も公開。(財)生涯学習開発財団認定コーチ。 

*なお、第2部の報告が終わった後、時間の許す限りで、報告者全員と会場の参加者とで、「女性とベンチャー」をテーマに、質疑応答を行います。

第3部 17:30~19:00 「交流会・懇親会」(うまいもん処「くねんぼ」)

詳しくは、大阪ベンチャー研究会http://www.osakaventure.com/をご参照ください。 

   ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆         
             株式会社アルファ経営システム研究所                       
           http://homepage1.nifty.com/alpha-consultant/ 
   ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆                            
f0045251_1623057.jpg

[PR]
by alpha-blog | 2011-01-08 17:28 | ベンチャー