コンサルタントの逍遙

▲メインサイトへ戻る

カテゴリ
全体
ベンチャー
企業理念
企業ビジョン
経営戦略
単年度経営計画
マネジメントシステム
オペレーティングシステム
人財
生産設備
販路開拓
情報
逍遙
教育
M&A
販路開拓
資金
商品開発
技術移転
マーケティング

▲メインサイトへ戻る

以前の記事

▲メインサイトへ戻る

最新のトラックバック

▲メインサイトへ戻る

検索

▲メインサイトへ戻る

その他のジャンル

▲メインサイトへ戻る

ファン

▲メインサイトへ戻る

記事ランキング

▲メインサイトへ戻る

ブログジャンル

▲メインサイトへ戻る

画像一覧
<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
第49回大阪ベンチャー研究会のご案内
◆株式会社アルファ経営システム研究所◆ 
http://homepage1.nifty.com/alpha-consultant/ 

新年明けましておめでとうございます。
21世紀も早10年目となり、改めて月日の経過の速さを実感する次第です。

皆様、年末年始はどの様にお過ごしになりましたでしょうか。私は奥方と2人で白浜に行ってきました。
「K」という旅館で3年目を過ごしました。1年目はその接客、食事、風呂、旅館からの海を見る風景など、まさに非日常的で白浜に来たという思いを深く持ったものです。帰る時に次の年末・年始の予約を入れる程でした。2年目も次の年にも宿泊したい思いで予約をしました。しかし3年目は、次の予約を入れることはありませんでした。
その旅館の強みとして残っていたのは、客室に設置されている露天風呂と海の風景のみでした。
客はその旅館の接客、食事、風呂、風景などが、3年目ともなると非日常から日常的になってくるので、固定客を獲得するためには、旅館はブラッシュアップが必要です。しかし残念なことに1年目と比較して、全てにおいて低下してしまっていました。
3年間定点観察をしたことになり、旅館業の課題を改めて見いだしたものでした。

白浜で、「エミール・ガレ&ドーム兄弟」の作品を多量に展示されている「白浜アール・ヌーヴォー美術館」に立ち寄り、その見事な作品を堪能してきました。今回の講師の竹内 洪 氏はサンドブラストガラス工芸の創始者、ガラス工芸作家であり、大変楽しみです。

さて今年最初の大阪ベンチャー研究会は、講演会方式で行います。今回も素晴らしい講師をお招きできました。ベンチャーにご興味のある方は、見逃せないお話しになりそうです。ふるってご参加ください。

日時:2010年1月16日(土)13:30-16:50、その後、懇親会
場所:日刊工業新聞社大阪支社ビル10階C会場   

Ⅰ 第1部:13:30~15:20 テーマ:最近のベンチャー支援策

報告者 大槻眞一氏(阪南大学 前学長 名誉教授 関西産業活性化協議会理事長)

プロフィール:1959年、通商産業省(現経済産業省)入省。佐賀県窯業試験場長、工業技術院大阪工業試験所新材料技術センター所長、滋賀県工業技術センター所長兼滋賀県商工労働部技監などを歴任。1997年より、阪南大学経営情報学部教授。就職部長を経て、学長(2003年~20008年)。
2009年より阪南大学名誉教授、顧問。大阪府中小企業家同友会相談役。
 
Ⅱ 第2部:15:10~16:40 テーマ:自然にまなぶガラス工芸ーアイデアの創造ー

報告者 竹内 洪 氏(サンドブラストガラス工芸の創始者 ガラス工芸作家)

プロフィール: 世界初のサンドブラストガラス工芸を開発して30余年。サンドブラストとの関わりは、大手ガラス会社のデザイナー時代に、産業や工業にしか使用されていなかったサンドブラスト(砂を被写体に噴射し、傷をつける方法)を、昭和39年頃、食器のデザインに取り入れ、そのデザインが市場を席巻したのがきっかけ。その後、20年近くのサラリーマン生活から独立し、ガラス工芸作家として活躍する。フランスのアールヌーボー時代に、エミール・ガレが開発した外被せ(そとぎせ=ガラスの表面に色ガラスを薄く着ける技法)は1層のガラスであったが、その1870年代以来、世界で始めて複数の技法を竹内先生がイタリーのガラス工場で成功。当時、ガラス工芸の世界で「あらゆるジャンルは出尽くした」と言われる中での次から次への成功は「ガラス業界のノーベル賞」と世界で騒がれた。生態系を観察し日本の感性を精緻に彫刻した作品は、世界最高穂のグランプリや国際大賞を受賞し、名実ともに世界的な第一人者となる。ガラスの吹製技法やサンドブラスト技法を広く公開し、アトリエへのサンドブラスト教室では全国から弟子が集まり、研鑽している。日展作家や伝統工芸作家、教室主催者、などを輩出し、現在サンドブラストに関わる。
ガラス工芸作家のほか、地域活性化、講演、マスコミ関係などで活躍中。

Ⅲ 交流会・懇親会:17:00~19:00 うまいもん処「くねんぼ] http://www.kunenbo.co.jp/

詳しくは大阪ベンチャー研究会のHPを参照してください。 http://www.osakaventure.com/  
  
◆株式会社アルファ経営システム研究所◆ 
http://homepage1.nifty.com/alpha-consultant/  

[PR]
by alpha-blog | 2010-01-11 12:24 | ベンチャー