コンサルタントの逍遙

▲メインサイトへ戻る

カテゴリ

▲メインサイトへ戻る

以前の記事

▲メインサイトへ戻る

最新のトラックバック

▲メインサイトへ戻る

検索

▲メインサイトへ戻る

人気ジャンル

▲メインサイトへ戻る

ファン

▲メインサイトへ戻る

記事ランキング

▲メインサイトへ戻る

ブログジャンル

▲メインサイトへ戻る

画像一覧
<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
特色のある第35回大阪ベンチャー研究会でした。
女性ベンチャー創業者の皆さんの起業した動機はそれぞれ異なっています。しかし事業テーマで共通していることは、自らの生活と密着していることから見つけ出されていることが多くあります。一方、男性の起業家はお金を儲けるとか、社会の役に立つとかの理念が起業のテーマになっていることが圧倒的に多く、差異があります。女性ベンチャーの方でも男性と同じテーマで起業されている方もいらっしゃいますが、今回の大阪ベンチャー研究会では、生活密着型が圧倒的に多く、それだけに説得力もありました。
男性が起業した場合はその相方さん(奥さん)が良き理解者であり、協力者であることが重要です。時には男性だけが独走するようなベンチャー企業に遭遇することがありますが、その場合はベンチャー企業成功要因が欠落していることになります。
今回の報告をお聞きしますと相方さん(ご主人)は、事業に対して理解のある方々であり、事業の協力者でもあるとのことが伝わってきました。
また、発表された方は共通してバイタリティーがあり、言動を通して伝わってきました。まさに頼もしいかぎりでした。
[PR]
by alpha-blog | 2008-08-30 21:32 | ベンチャー
第35回大阪ベンチャー研究会を開催!
残暑お伺い申し上げます。

朝夕は涼しくなりましたが、日中は猛暑が続きそうです。最近の直射日光は痛いという感じがします。目的地へ行くのに、少しぐらい遠回りをしても、日陰を選んで歩くようになりがちです。
太陽光を直接浴びても良い限界値を時間であらわすバーンタイムは、オーストラリアなど国によっては、天気予報と共に毎日予報されています。日本でも近い将来そうなるのでしょうか。環境対策が進み、そうならないように願いたいものです。

今回の大阪ベンチャー研究会は、女性ベンチャー大会で、テーマは「女性ベンチャーの新時代」としています。
場所、日時、プレゼンテーターは以下の通りです。

日時:2008年8月23日(土)14:00~17:00 
場所:ドーンセンター(大阪府立女性総合センター)5階セミナー室

Ⅰ 14:00~14:50 基調講演
    「今の自分がベンチャーを生む~女性として生きてきた経験が生み出した事業」
       講 師 古市伸子氏(株式会社サーティスリー ミセスハンディマン代表)
            http://33japan.com/
Ⅱ  15:00~16:50 女性ベンチャー・プレゼンテーション大会
  1)「ポン酢を世界に売りたいねんっ!」
       報告者:大浜昌子氏(株式会社O-HAMA 代表取締役)
            http://o-hama.jp 
  2)「本来の自分を生きる強力なツール~NLP(神経言語プログラミング)~」
     報告者:朝井雅子氏(Holy Grail ホーリーグレイル 代表、NLP心理カウンセラー)
           http://www.holy-grail35.jp/
  3)「住まいも生き方も、自分サイズがいいね」
       報告者:松岡美奈子氏(株式会社ルーミンリフォーム代表取締役)
             http://www.roomin-r.com
  4)「ハッピーキャリアでいこう!~仕事もくらしも私らしく」
       報告者:前川あゆ氏(キャリアShuka 代表兼プロデューサー)
          http://www.c-shuka.com   http://ayumaekawa.c-shuka.com/

研究会が終了後、交流会・懇親会を、「17:00~19:00」の予定」で、近くの和民(天満橋店)で開催します。研究会と共に価値が有り、ビジネスチャンスを生んでいます。私が過去の研究会でプレゼンテーターに推薦したベンチャー企業は、何れもそのチャンスを掴んでいます。
[PR]
by alpha-blog | 2008-08-18 11:32 | ベンチャー