コンサルタントの逍遙

▲メインサイトへ戻る

カテゴリ

▲メインサイトへ戻る

以前の記事

▲メインサイトへ戻る

最新のトラックバック

▲メインサイトへ戻る

検索

▲メインサイトへ戻る

人気ジャンル

▲メインサイトへ戻る

ファン

▲メインサイトへ戻る

記事ランキング

▲メインサイトへ戻る

ブログジャンル

▲メインサイトへ戻る

画像一覧
<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
友、遠方より来る、また楽しからずや
本日、名古屋からM氏がわざわざ事務所に訪ねてきてくれました。彼は以前7年間ほどコンサルティングに寄せていただいた企業の若手幹部で、この度新たな企業への転身を図ることの報告でした。新しい職場ではTOPとしての役割を果たすことになることの抱負を語ってくれました。
サービス業から製造業への転身でもあり、これから多くの新たな体験をすることになるであろうと自覚されていました。しかし経営において企業の方向性や存在価値を表わす企業理念の重要性と人財こそが最も重要な経営資源であることを熱っぽく語ってくれたことは、8年ぶりに出会った関係ではなく、コンサルティングに寄せていただいていた時に戻った感がありました。

彼が今まで勤めていた企業は、企業理念を明確にして、事業への浸透を徹底して図っていました。そのことはM氏の事業への取組みに置いて、企業理念の存在は当然のこととなっていたのです。そして8年の間に経営体質も随分向上し、社長が主催していた企業塾は名古屋のみならず各地に拠点ができ、参加者も増加したと話してくれました。その企業の発展に寄与してきたM氏は新たな企業でも役割を果たし、大いに羽ばたいてくれるでしょう。
M氏と再会を誓って、固い握手を交わし別れました。

午前中は私が紹介したベンチャー企業2社のTOP同士の出会いと事業協力の固い握手があり、感動の一日でした。
[PR]
by alpha-blog | 2007-01-29 22:27 | 企業理念
平成19年度1月の大阪ベンチャー研究会の開催
今年の元旦は、初日の出を中山寺奥之院の途中にある夫婦岩園地で見てきました。雲に遮られることなく、生駒の山頂から登ってきた輝かしい太陽を、しばし奥方と共に見ていました。
中山寺奥之院~米谷高原~清荒神と巡り清荒神駅から阪急電車で帰途につきました。
初詣は上記の仏様と神様となった次第です。元日は通年の二日分に感じられる長い一日となりました。 

1月20日(土)午後6時からドーンセンターで今年最初の大阪ベンチャー研究会を開催致します。
テーマは「LOHAS(健康と環境)とベンチャー」の基に3社のプレゼンテーションとグループディスカッションが行われます。LOHASやベンチャー企業にご関心のある方は万障お繰り合わせの上ご参加下さい。そして交流の輪を広げてください。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆ ☆ ☆ ☆ ☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ⅰ. 18:00~19:00 3人のベンチャー経営者によるプレゼンテーションと若干の質疑応答

報告1)「食を通して新しいライフスタイルを提案し社会に貢献する」
      報告者/金子 稔氏(三金株式会社 代表取締役):大阪市港区弁天1-2-30-1210
                                  http://www.sankin.net/
 事業概要:インターネット販売事業/生鮮食品を中心にした食品販売、店舗を持たずネット
 販売のみで個人のお客様に販売。設立以来培った中央卸売市場での卸売業の経験をもと  
 に、安価かつ品質の高い商品を提供。販促品事業/法人向けの販促品・景品利用を目的とした食品の提供を行っている。ギフト、株主優待用商品等の法人需要に沿ったプランを提案。

 報告2)「良い素材と状態の水産物の販売と環境コンサルの活動を通じて社会に貢献する」
      報告者/向井昭博氏(㈲播磨海洋牧場 代表取締役)                         〒670-0985姫路市玉手1-40-41              http://harikai.com
 事業内容:L 魚介類の養殖販売 2.水産物の加工販売.3.環境・地質・海洋・水産に関する
 調査並びにコンサル業務 4.その他の上記関連業務。
 瀬戸内海で採れる天然の水産物の紹介、研究・養殖・販売、各種の環境コンサルティング。

報告3)「老舗再生・・酒販店活性化フランチャイズシステムで社会に貢献する。」
     報告者/岩崎哲也氏(イストーク株式会社/株式会社双葉屋 代表取締役)
     本社:〒650-0015神戸市中央区多門通3-2-12       
                                     http://www.futabaya.biz/
 大学卒業後、アサヒビール、大手酒販問屋役員,船井総研コンサルタントを経験し現職。
128年続いた実家の食品問屋の復活をかけ、事業運営のための新会社を設立。酒販店の経営要素を分解し、「御用聞き」を物流業、「立ち呑み」を飲食業と捉えそれぞれに今までにないフランチャイズの仕組みを構築。直営飲食店経営、フランチャイズ店立ち上げを実施。

Ⅱ.19:10~20:30 グループ・デイスカッションと議論の整理
 1)19:10~20:20 3人のプレゼンを受けて、報告者を囲み、深堀で、分析と意見の交換を                行います
 2)20:20~20:30 グループの司会者(いずれも本会世話人)が議論を整理し全員に紹介                 します
 1.井上元久(株式会社 アルファ経営システム研究所代表取締役所長)    
 2.中村政温(中村公認会計士事務所 公認会計士・税理士)
 3.平山 弘(阪南大学流通学部助教授)

Ⅲ.交流会・懇親会:20:45~22:30 和民(天満橋店)Tel.06-6920-5460 天満橋リーフ   ビル2階

 *研究会参加費
  一般会員と学生非会員の方は500円、学生会員は無料、一般非会員は1,000円
 *交流会&懇親会費
   学生の方は2000円、社会人は2500円(いずれも会場受付でお払い下さい)

 *問合せ・出欠の連絡は:konishik@res.otemon.ac.jp 
                  または、Fax:072-624-8504 迄

  





        
[PR]
by alpha-blog | 2007-01-15 16:21 | ベンチャー