コンサルタントの逍遙

▲メインサイトへ戻る

カテゴリ

▲メインサイトへ戻る

以前の記事

▲メインサイトへ戻る

最新のトラックバック

▲メインサイトへ戻る

検索

▲メインサイトへ戻る

人気ジャンル

▲メインサイトへ戻る

ファン

▲メインサイトへ戻る

記事ランキング

▲メインサイトへ戻る

ブログジャンル

▲メインサイトへ戻る

画像一覧
<   2006年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
大阪ベンチャー研究会「事業の神髄と夢とロマン」
4月15日(土)に開催された大阪ベンチャー研究会では、大川創業株式会社の代表取締役大川真一郎氏の「私の事業失敗24」と株式会社マネジメントエフ代表取締役坂本充氏の「事業計画の作り方~研究事例~」の講演がありました。大川氏のユーモアあふれるお話は、事業の失敗で追いつめられながら、それを乗り越えた方ならではのものでした。「艱難辛苦汝を玉にする」「人のため世のためという理念あってこそ、事業は継続できる」「フランチャイザーは儲かるが、フランチャイジーは儲からない」「事業は経営環境の変化に合わせて次々と変化しなければならない」「失敗には原因がある」など経験則に基づいた経営の原理原則が語られました。また、「人間死んだら1年後に忘れられる」けれども、文学、建築、絵画、美術を残した人は、名が残るということで、天井が黄金に輝くオペラハウスを建設するという夢とロマンで会場を湧かせていただきました。
坂本氏には事業計画策定の神髄を事例をあげて語っていただき、既に事業計画を策定している方も、これから策定しようという方ともに、大変参考になったことでしょう。

研究会後の交流会・懇親会も大変盛り上がり、楽しく、価値ある時間でありました。

毎回、大阪ベンチャー研究会は、経営の専門家でもブラッシュアップできる程度の高い内容がありますので、これから経営を勉強しようとする方々は、他では得ることのできない知識を聴けることになります。大学院の学生の皆さんも多く参加されていますが、経営に関する貴重な知識を習得されていることでしょう。
[PR]
by alpha-blog | 2006-04-19 20:15 | ベンチャー
大阪ベンチャー研究会のご案内
今月の大阪ベンチャー研究会は、4月15日(土)18:00から開催致します。
場所は大阪市立大学文化交流センター大ホール(大阪駅前大2ビル6階)で行います。
講師は大川進一郎氏(大川総業株式会社代表取締役、関西フィルハーモニ管弦楽団理事)
坂本充氏(株式会社マネジメントエフ代表取締役)という各界の権威の方々です。

世話人代表は追手門学院大学の小西教授で、私も世話人の一人として参加しており、昨年の10月に立ち上げてから第7回になります。各回ともベンチャーに関わる著名な方々を講師にお迎えしております。これから創業する方々や既にベンチャー企業を立ち上げている方、又その支援をされている方々など多様な方が参加しています。

ベンチャーにご興味のある方は、どなたでも歓迎です。ご参加ください。

大阪ベンチャー研究会のホームページに内容が詳しく記載されていますのでご覧ください。    http://www.osakaventure.com
[PR]
by alpha-blog | 2006-04-10 19:45 | ベンチャー