コンサルタントの逍遙

▲メインサイトへ戻る

カテゴリ
全体
ベンチャー
企業理念
企業ビジョン
経営戦略
単年度経営計画
マネジメントシステム
オペレーティングシステム
人財
生産設備
販路開拓
情報
逍遙
教育
M&A
販路開拓
資金
商品開発
技術移転
マーケティング

▲メインサイトへ戻る

以前の記事

▲メインサイトへ戻る

最新のトラックバック

▲メインサイトへ戻る

検索

▲メインサイトへ戻る

その他のジャンル

▲メインサイトへ戻る

ファン

▲メインサイトへ戻る

記事ランキング

▲メインサイトへ戻る

ブログジャンル

▲メインサイトへ戻る

画像一覧
第110回大阪ベンチャー研究会報告
「ソーシャル・ビジネスとベンチャー」のメインテーマーで、大変活発なグループディスカッションが行われました。
「ソーシャルビジネスの新潮流」及び「ソーシャルベンチャーの理論と実践」の2冊の書籍を世に出された鈴木先生からは、経済的側面からは困難なテーマーである人口、環境、教育等がソーシャルベンチャーの主要テーマーになるとの報告がありました。
ソーシャルベンチャー成功の条件としては、マーケットの切り口、マネジメントの変革、起業家の役割、事業システムのイノベーションがありました。いま、農(生産)と食(消費)が面白いとの基本理念のモト「山菜王国ネット」の構築を提言されました。

農業に関しては、第109回で「6次産業化とベンチャー」をメインテーマートして開催した際に、随分議論がされました。
農業での最大の問題はTPPではなく、高齢化でした。1990年には販売農家数は297万1千戸であったのが、減り続けて2013年には145万5千戸(49%)となっています。減少の要因は高齢化・後継者難による離農、小規模農家の集落営農への参加があるとの統計データーがあります。

第3報告の福本裕子氏(NPO法人オーガニック・ライフ・コラボレーション代表理事)からは、アグリセラピーと街興しの報告がありました。アグリセラピーを事業としている中で、大沢町(おうぞうちょう)の街興しの一端を担うようになったとのことです。セラピーと農業との結びつきは、理解できるところです。農業は基本的には、土が基盤であり、人間は土に生かされ土に帰るのですから。
その農業が衰退していくことは、我が国にとって生存の基盤が失われていくことと同じではないかと、大いに危惧するところです。

第2報告の川口加奈氏(Homedoor理事長) からは「ホームレス状態を生み出さない日本」というテーマで、驚きのお話をお聞きすることができました。テーマーからは一体どのような事なのか、理解ができませんでしたが、報告をお聞きして、理解を通り越して、すばらしい!との思いを持つこととなりました。
『「ホームレス状態を生み出さない日本」にするためには』との理念のモト、就労支援事業が4件、生活支援事業3件、啓発活動3件で合計10件の事業を展開されています。
経済大国第2位(現在は3位)の国で、何故ホームレスの方が存在するのか、疑問と共に腹立ちさえ感じていました。
その解決策を24才の若さでNPO法人Homedoor設立されて、見事に実践されていることに敬服しました。一つ々々の事業は小規模でしょうが、約30人の雇用があり、更に60人まで雇用できる事業展開まで、進行しているとのことです。    その新しい事業は、以下の内容です。
「暗い夜道を歩くのが怖い人から寄せられる携帯アプリからのパトロール要請や、犯罪統計、GPSを駆使した防犯ルートを、特別な訓練を受けたホームレスの人が、缶集めの要領でパトロールします。」

上記事業が、Google インパクトチャレンジのファイナリストの一つとして選出されました。
「Google インパクトチャレンジでは一般投票も行っており、もっとも得票したアイディアに実現に向けて5000万円の助成金がもらえます」とのことです。下記のアドレスから投票できます。
https://impactchallenge.withgoogle.com/japan

今回の大阪ベンチャー研究会でもすばらしい報告があり、グループディスカッションも熱いディスカッションがなされ、交流会・懇親会も大変盛り上がった次第です。

◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆ 
         株式会社アルファ経営システム研究所
        http://homepage1.nifty.com/alpha-consultant/          
◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆

f0045251_12313089.jpg



[PR]
by alpha-blog | 2015-03-25 12:43 | ベンチャー