人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンサルタントの逍遙

by alpha-blog

▲メインサイトへ戻る

カテゴリ

▲メインサイトへ戻る

以前の記事

▲メインサイトへ戻る

最新のトラックバック

▲メインサイトへ戻る

検索

▲メインサイトへ戻る

その他のジャンル

▲メインサイトへ戻る

ファン

▲メインサイトへ戻る

記事ランキング

▲メインサイトへ戻る

ブログジャンル

▲メインサイトへ戻る

画像一覧
第93回の大阪ベンチャー研究会の実施報告
台風が迫っていますが、東へ大きく曲がってくれて、やれやれです。しかし、日本気象協会では「大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫、暴風や高波に厳重に警戒してください。」とのコメントを出していますので、油断なりません。

さて、第93回の大阪ベンチャー研究会の実施報告を致します。
今回は、小西代表が欠席されてので、総合司会は私が代行いたしました。そこで世話人の皆さんに経過報告をしました一文を以下に記載いたし、このブログに訪れたいただいた方にも同様の報告をさせていただきます。

10月度の第93回大阪ベンチャー研究会は、参加者はいつもよりやや少ない状況でし
た。同じ日に他にベンチャー関係の年一度の大会が有り、多方面に猛烈な勧誘があった
ということですのでその影響でしょうか。しかし大阪ベンチャー研究会での講演者のプ
レゼンされた内容には、それぞれユニークなモノがあり、参加者にとっては、興味深い
内容と受けとめていただいたのではないかと思います。
第一報告された㈱教育情報サービス社の荻野氏は、大阪人が顔負けする様な、「ぼけ」
と「突っ込み」と「オチ」で、会場を沸かしていただきました。その雰囲気が交流懇親
会まで続き、和気藹々とした雰囲気で内容の濃いモノとなりました。天満橋ワイン食堂
は、交流のための移動ができてよろしいですね。交流会の司会進行は小石川さんに担当
していただきました。

荻野氏が講演状況をユーチュブにアップされ、それを送っていただきましたので、参加
の有無にかかわらずご覧下さい。
<大阪ベンチャー研究会(2013年10月19日)での発表>荻野 ※ThinkBoardにて記録
・YouTube(MP4にてアップしたため、画質・音質が粗くなっています)
http://youtu.be/gRZxkUlbUlE

メインソリューション㈱の田村様の組織開発は、壮大な企画で目的実現までは、相当の
資金を投入しなければならないシステムと受けとめました。アメリカでは資金を出すベ
ンチャーキャピタルやエンジェルが多数集まるでしょうが、日本は目先の利益追求型の
出資者が主体であり、その面で相当苦労されるのではないかと思われます。
オートマッチクトレード㈱の松村様の金融商品の自動売買システムを上手く使えれば「
大金持ち?!」。今後のシステムのブラッシュアップと周辺にビジネスチャンスがあり、期待が持てます。

3社3用の世界があり、実に興味深い世界を展開していただきました。

毎年の「ICTとベンチャー」には、ユニークな発表者に登壇をいただき、大阪ベンチ
ャー研究会としても魅力のあるベンチャー支援の会と改めて感じる例会となりました。

***********************************************************************
 株式会社 アルファ経営システム研究所
       代表取締役所長 井上元久

 Eメール:alfa-consultant@nifty.ne.jp
 ホームページ:http://homepage1.nifty.com/alpha-consultant/
 TEL:06-6376-1401   FAX:06-6376-1405
 〒531-0071 大阪市北区中津1丁目3-11 サンクタス梅田1401   
***********************************************************************
by alpha-blog | 2013-10-25 20:15 | ベンチャー